歯科コラム|千葉市緑区高田町で歯科をお探しの方はたかだの森歯科まで

千葉市緑区高田町・たかだの森歯科・043-312-9415

043-312-9415

 
 
診療時間
9:00~13:00 ● ● ● ● ●
15:00~19:00 ● ● ● ● ☆

土曜はPM14:00〜17:00までの診療となります

歯科コラムcolumn

お子さんの歯を守るために

こんにちは。
千葉県千葉市緑区のたかだの森ニュータウンそばにある歯科医院、たかだの森歯科です。

 

一生涯むし歯のリスクを抑えるためには、子どもの頃から予防習慣をつけることが大切です。
今回は、お子さんの歯を守るために習慣づけておきたいことをお伝えいたします。

 

毎日の歯みがきは欠かさずに

睡眠や食事などの生活リズムをつけていく中で、歯みがきも一緒に習慣づけていきましょう。発達段階ごとの歯みがき方法は次のとおりです。

 

・乳児期
乳歯が生えてきたら、歯磨きの練習を始めましょう。
大人が正座をして、あお向けに寝転がったお子さんの頭をその上に乗せます。この姿勢なら、お口の中まで見やすい上に頭も固定しやすいからです。膝のあたりに頭があると口の中が見えづらくなるので、もう少し子どもを引き寄らせましょう。

 

最初は清潔なガーゼや綿棒などを使って歯を軽くふきます。
前歯4本が生え揃う頃からは、歯ブラシを使いましょう。歯ブラシの感触に慣れるように、歯ブラシを歯に当てて軽い力で細かく動かします。

 

・乳児期の終わり~幼児期
引き続き太ももに子どもを寝かせて歯を磨きます。毎食後とおやつの後には磨きたいところですが、それが難しければ寝る前だけでもしっかりと磨きましょう。
溝が細かい奥歯をきれいにするには、歯ブラシで磨くことが大切です。奥歯が生える頃には、歯ブラシだけを使うようにしましょう。
奥歯が2本となり合って生えてきたら、デンタルフロスや糸ようじなどを使って歯の間まできれいにします。
なお、まだうがいが上手にできない時期なので、歯磨きペーストは使わなくても構いません。

 

子どもが自分で磨きたがるようになったら、まずは自分でやらせてから最後に大人が仕上げ磨きをしましょう。歯ブラシを歯の表面に直角に当てて、シュッシュと音がする程度の軽い力で横方向に磨きます。

 

・学童期
6歳前後には乳歯は永久歯に生え替わっていきます。生えて間もない永久歯はむし歯になりやすいので、注意して歯を磨きましょう。
小学校に上がっても自分だけできれいに歯を磨くのは難しいものです。できれば10歳くらいまでは仕上げ磨きを続けましょう。

 

小児歯科でできること

毎日歯を磨いていても、完全にきれいにするのは難しいものです。
小児歯科では定期的な検診とともに、むし歯を防ぐためのケアなどをお受けいただけます。

 

・定期検診
お口の状態を確認することで、むし歯などのトラブルを早期発見することができます。

 

・むし歯を防ぐためのケア
クリーニング:歯にこびりついている歯垢や汚れをきれいにします。
フッ素塗布:フッ素を歯に塗ることでむし歯のリスクを抑えます。
シーラント:奥歯の溝など磨き残しやすいところを樹脂で埋めて、むし歯になりにくくします。

 

・歯磨き指導や食習慣の見直し
お子さんのお口の状態に合った歯磨きのやり方を指導するとともに、むし歯になりやすい食習慣の見直しなどを行います。

 

たかだの森歯科では、お子さんの年齢やお口の状態に合わせたケアを行っております。キッズルームもございますので、退屈することなく楽しく通院いただけます。
乳歯が生えたら、ぜひ一度ご来院ください。

 

医院名 たかだの森歯科
所在地 266-0003 千葉県千葉市緑区高田町402-181
電話番号 043-312-9415
URL
診療内容 歯科・小児歯科・歯科口腔外科・矯正歯科・小児矯正歯科・インプラント・ホワイトング・入れ歯(義歯)
説明 千葉県千葉市緑区のたかだの森歯科です。JR誉田駅が最寄り駅となっており誉田エリアから多くの方がご来院いただいてます。虫歯治療、歯周病治療、入れ歯治療、小児歯科、審美歯科、ホワイトニング、インプラント、予防歯科など、幅広い歯科治療を行っております。
お車でお越しの際には、千葉南病院手前を右折して頂くと駐車場にお入りいただけます。土曜も19時30まで診療しておりますので、平日お忙しい方でも通院しやすい歯科医院です。
治療に伴う痛みや不快感を軽減し、患者さまのお体に優しい診療を心がけております。