歯科コラム|千葉市緑区高田町で歯科をお探しの方はたかだの森歯科まで

千葉市緑区高田町・たかだの森歯科・043-312-9415

043-312-9415

 
 
診療時間
9:00~13:00 ● ● ● ● ●
15:00~19:00 ● ● ● ● ☆

土曜はPM14:00〜17:00までの診療となります

歯科コラムcolumn

むし歯・歯周病予防のためにできること

こんにちは。
千葉県千葉市緑区のたかだの森ニュータウンそばにある歯科医院、たかだの森歯科です。

 

お口の健康を保つためにできることはいくつかあります。
今回は、むし歯・歯周病を防ぐためにできることについてお話いたします。

 

お口の健康を維持するための4つのポイント

むし歯と歯周病を防いでお口を健康に保つためには、次の4つを毎日続けることが大切です。

 

・歯を磨く
食後やおやつの後にしっかりと歯を磨き、食べ物や歯垢をお口に残さないようにしましょう。

 

・フッ素を上手に使う
フッ素には、むし歯菌の活動を抑え、歯から溶け出したカルシウムやリンを取り戻し、歯科医院でフッ素塗布を受けたり、歯磨き剤にフッ素入りのものを使いましょう。

 

・ダラダラと食べたり飲んだりしない
お口の中に食べ物が長くとどまらないように、ダラダラ食べや糖分を含む飲み物を取り続けるのはやめましょう。

 

・定期検診を受ける
上記3つがきちんとできてむし歯や歯周病を防げているかどうか、歯科医院で定期検診を受けて確認をしましょう。

 

キシリトールも活用を

むし歯や歯周病にはなりたくないが、甘いものは取りたいという方にお勧めなのがキシリトールです。キシリトールは砂糖のような甘さのある素材ですが、砂糖とは違う特徴を持っています。

 

・むし歯を引き起こさない
砂糖とは違い、キシリトールからは酸はできません。

 

・だ液が出やすい
甘味が強いため、だ液が出やすくなります。そのため、むし歯の原因となる酸を中和しやすくなります。

 

・フッ素と一緒に使うと歯を硬くする効果がある
フッ素と一緒に使うことで、歯を硬くしてむし歯になりにくくします。

 

キシリトールの取り方

キシリトールはただ取ればいいというものではありません。
次の点を注意しましょう。

 

・ガムかタブレットを取る
キシリトールが長くお口の中に留まるほど、こうした効果は高まりむし歯になりにくくなります。そのため、キシリトール入りのガムかタブレットを取ることでよりむし歯になりにくくなります。

 

・シュガーレスかどうか確認する
シュガーレス表示があるか、または成分表示を見て糖類が含まれていないか確認しましょう。

 

・高濃度かどうか確認する
キシリトールが50%以上含まれているものを選びましょう。

 

・1日3回は取る
高濃度キシリトール配合のガムかタブレットを1日3回取り続けると効果的です。

たかだの森歯科では患者様のお口の健康を守り、歯の寿命を延ばすために丁寧な治療とケアを心がけております。
何歳になってもご自分の歯で食事や会話を楽しんでいけるように、ご一緒にケアを続けていきましょう。

 

医院名 たかだの森歯科
所在地 266-0003 千葉県千葉市緑区高田町402-181
電話番号 043-312-9415
URL
診療内容 歯科・小児歯科・歯科口腔外科・矯正歯科・小児矯正歯科・インプラント・ホワイトング・入れ歯(義歯)
説明 千葉県千葉市緑区のたかだの森歯科です。JR誉田駅が最寄り駅となっており誉田エリアから多くの方がご来院いただいてます。虫歯治療、歯周病治療、入れ歯治療、小児歯科、審美歯科、ホワイトニング、インプラント、予防歯科など、幅広い歯科治療を行っております。
お車でお越しの際には、千葉南病院手前を右折して頂くと駐車場にお入りいただけます。土曜も19時30まで診療しておりますので、平日お忙しい方でも通院しやすい歯科医院です。
治療に伴う痛みや不快感を軽減し、患者さまのお体に優しい診療を心がけております。