予防プログラム「MTM」|千葉市緑区高田町・誉田駅で歯科・歯科医院をお探しの方はたかだの森歯科

予防プログラム「MTM」mtm

好きな物をおいしく食べて、
笑顔で楽しくおしゃべりするために。

健康な歯は、あなたが人生を
楽しむために欠かせない宝物です。

もし、歯を失ってしまったら……?

「これまで通り、好きな物を食べられない」
「入れ歯は人と話すときに見た目や口臭が気になってしまう」

歯科医院には、歯を失った方から多くのお悩みが寄せられます。
残念ながら、歯は治療するほど弱くなり、入れ歯も万能ではありません。

当院ではこの事実に目を向け、
ご自分の歯をとことん守る予防プログラム「MTM」(メディカル・トリートメント・モデル)に力を入れています。
スウェーデンで発祥した「MTM」は、お一人お一人のむし歯・歯周病リスクに沿ったオーダーメイドの予防ケアを行うことが特徴です。

治療を超える予防で、皆さまの豊かな人生をお口からサポートいたします

MTMとは?

治療をしないための治療(予防)で
歯を守り抜く

千葉市緑区高田町・たかだの森歯科・効果的な予防法は、お一人お一人異なります
効果的な予防法は、
お一人お一人異なります

MTM (メディカル・トリートメント・モデル)とは、お一人お一人の口腔内環境を数値化し、科学的にむし歯や歯周病を防ぐ予防プログラムです。

お口の健康を保つには、はじめに唾液の量や質、むし歯菌の量や種類、歯や歯ぐきの状態などの口腔内環境を把握し、人それぞれのむし歯・歯周病リスクに合わせた方法で予防・治療・メンテナンスをすることが大切です。

これにより、従来の画一的な治療法に比べて、より効果的に歯を守ることができます。

科学的根拠に基づいた
予防プログラム「MTM」

MTMはお一人お一人の口腔内データから予防プログラムを設定し、それに沿って治療やメンテナンスを行っていくことが最大の特徴です。
科学的根拠に基づく一連の治療によって、これまでの画一的で非科学的な治療に比べて、「むし歯や歯周病にかからない」「治療を繰り返さない」といった良い結果を得やすくなります。

当院が提案する
MTMに基づいた診療

MTMは病気の治療が目的ではなく、
病気にかからない治療を目的に行います。

千葉市緑区高田町・たかだの森歯科・お一人お一人異なるリスクに応じた予防ケア
お一人お一人異なる
リスクに応じた予防ケア

誰でも同じ予防ケアを行うのではなく、お一人お一人のむし歯・歯周病リスクにあわせたオーダーメイドの予防プログラムを立案します。
そのために、まずは唾液の量や口腔内細菌の数、種類などを調べることから始めます。検査結果は患者さんにも共有し、ご家庭での予防ケアにも活かしていただきます。

長持ちする治療は準備が大事。
治療前に原因菌を除去!

むし歯になったら削って詰める。これまでは当たり前のように行われてきた治療法では、再発と再治療の悪循環に陥る方が少なくありませんでした。
MTMでは再発リスクを限りなく少なくするために、治療前に原因菌を特定し、除去することから開始します。いきなり歯を削るのではなく、衛生的な口腔内環境が整ってから治療を始めることで、治療箇所に細菌が入り込んで再発するリスクを抑えられます。

千葉市緑区高田町・たかだの森歯科・予防のエキスパートが 患者さんを徹底サポート
予防のエキスパートが
患者さんを徹底サポート

予防中心のMTMでは、歯垢や歯石をすみずみまで除去したり、定期的にメンテナンスをしたりと、お口の健康を維持する歯科衛生士の技術が欠かせません。
画一的な予防ケアではなく、MTMの専門的な知識・技術を磨いた歯科衛生士が患者さんに寄り添い、しっかりサポートいたします。ご家庭でのケア方法や生活習慣なども、丁寧にアドバイスいたします。

医療費を300万円
節約したいなら・・・

「治療で通院する人」と「予防で通院する人」の
生涯医療費を比較

• 歯の医療費(生涯平均)

• ・治療のために歯科医院へ行く人  450万円
    • ・予防のために歯科医院へ通う人  150万円
    • 差額 300万円
  • 全身の医療費

• ・60歳の平均  年間35万円
    • ・歯が健康な60歳の平均  年間20万円
    • 80歳までの差額 300万円

「定期的に歯科医院に通うなんて面倒でお金がかかる」と思われるかもしれません。
しかし、実際には定期的に歯科医院での予防ケアを受けてきた方は、歯が悪くなってから受診する方に比べて、生涯で300万円も医療費を節約できるという調査結果があることがわかりました。
例えば、歯を失ってインプラントを入れたら1本60万円が相場です。また、歯周病の人は糖尿病、心疾患、脳血管疾患、骨粗しょう症などの全身疾患にもかかりやすくなってしまいます。
経済的な理由だけでなく、命を守り健やかな生活を送るためにも、今から歯の予防習慣を始めていきましょう。

MTMの流れ

千葉市緑区高田町・たかだの森歯科・カウンセリング・問診
1.問診とカウンセリング

患者さんからお口のお悩み、治療に対するご希望などを伺います。あわせて当院が行うMTMについてもご説明します。
当院は「今あるむし歯や歯周病を治せばいい」という考え方ではありません。病気になった原因を突き止めて、2度とかからないためのお口づくりを重視しています。

千葉市緑区高田町・たかだの森歯科検査・データ収集
2.検査とデータ作成

必要に応じてレントゲン・口腔内写真を撮影します。さらに口腔内診査や歯周ポケット検査などを行い、現在のお口の状態を詳しく調べます。

千葉市緑区高田町・たかだの森歯科検査・だ液・歯垢の採取
3.唾液の採取と検査

唾液を採取し、むし歯の原因菌の数や唾液の質などを確認します。口腔内環境を数値化できるため、科学的根拠に基づく予防プログラムの立案が可能です。

唾液検査について >

唾液検査の注意点

唾液検査を行う際には、歯やお口が自然な状態であることが必要です。検査前に歯磨きなどを行わないでください。下記のような場合は、正しく検査ができない可能性があります。

①検査を行う前、1時間以内に食事や喫煙、歯磨きをした
②検査を行う前、5~6時間以内にお口の殺菌作用のある歯磨き剤や洗口液を使った
③検査を行う前、1カ月以内にいつもは服用していない薬を服用した
④検査を行う前に激しい運動をした
⑤唾液に血が混ざっている
⑥口紅やリップクリームを塗っている

千葉市緑区高田町・たかだの森歯科検査・検査結果・リスク説明
4.検査結果・リスク説明

検査結果はすべて、患者さんに共有いたします。ご自身の口腔内環境を知っていただいたうえで、リスクに応じた予防プログラムをご提案いたします。ご納得いただけましたら、計画に沿って進めていきます。

• 歯周病リスクについて

OHI-S(歯周病リスク診断システム)で、歯周病リスクを視覚的にお伝えします。「現在の歯周病の進行度」や「将来、どのくらい進行するのか」などを確認でき、リスクごとに進行させないための対策がわかります。

• むし歯リスクについて

同じように歯を磨いていても、むし歯になる人とならない人がいます。それは、お一人お一人のむし歯リスクが違うから。
    カリオグラムは唾液検査や問診、視診などから得た情報をもとに、むし歯リスクを可視化するシステムです。細菌や食生活といったむし歯の原因を把握することで、患者さんにとって効果的な予防プログラムを立てることができます。

千葉市緑区高田町・たかだの森歯科検査・清掃・スケーリング
5.清掃・スケーリング

歯科衛生士が特殊な器具を使って、ご家庭では落とせないカチカチの歯石や歯周ポケットに入り込んだ歯垢まで、すみずみまで除去していきます。
また衛生的な口腔内環境を保てるように、ご家庭でのケア方法についてもアドバイスいたします。

千葉市緑区高田町・たかだの森歯科検査・再評価①・カウンセリング
6.再評価①・カウンセリング

再び各種検査を行い、清掃やスケーリング、ご家庭でのケアで口腔内環境が改善されたかを確認します。
お口の中の細菌が減少し、衛生的な環境になったことを確認できたら治療に進みます。それまでは根気よく清掃と評価を繰り返します。

千葉市緑区高田町・たかだの森歯科検査・治療開始
7.治療開始

お口の環境が整ったら、初めて治療に入ります。衛生的な口腔内環境で治療することで、再発のリスクを軽減できます。

千葉市緑区高田町・たかだの森歯科検査・再評価②
8.再評価②

治療が終わったら、再び各種検査を行い口腔内環境の変化をご一緒に確認します。
MTMではお口の状態をグラフや数値でお見せしますので、患者さんがモチベーションを維持しやすいこともメリットです。

千葉市緑区高田町・たかだの森歯科検査・メンテナンスに移行
9.メンテナンスに移行

すべての治療や予防ケアが終わったら、メンテナンスに移行します。
メンテナンスとは定期的に歯科医院で検診(プロケア)を受け、ご家庭での予防ケア(セルフケア)を継続していただくことです。
どちらが欠けても良い結果は得られませんので、二人三脚で頑張っていきましょう!

MTMで明るい未来を
あなたに。

むし歯や歯周病は避けられない病気ではなく、適切な予防ケアさえ行えば高確率で防ぐことができます。
だからこそ、むし歯や歯周病で歯を失った方の後悔は大きいのです。
「もっと歯を大切にしておけば良かった」とならないために、私たちとご一緒にMTMに取り組んでみませんか?
当院では、お忙しい方も無理なく継続できるように治療計画を立てていますので、ぜひお気軽にご相談ください。