歯科コラム|千葉市緑区高田町で歯科をお探しの方はたかだの森歯科まで

千葉市緑区高田町・たかだの森歯科・043-312-9415

043-312-9415

 
 
診療時間
9:00~13:00 ● ● ● ● ●
15:00~19:00 ● ● ● ● ☆

土曜はPM14:00〜17:00までの診療となります

歯科コラムcolumn

むし歯になりやすい人とは

こんにちは。
千葉県千葉市緑区のたかだの森ニュータウンそばにある歯科医院、たかだの森歯科です。

 

同じような生活を送っているはずなのにむし歯ができやすい人もいれば、なかなかむし歯ができない人もいます。
今回はむし歯になりやすい人となりにくい人の違いについてお話いたします。

 

むし歯ができる条件

むし歯は、次の3つの条件が揃い、時間が経過すると起こります。

 

・むし歯菌
お口の中にむし歯菌が多ければ多いほど、むし歯になりやすくなります。

 

・歯質の弱さ
歯が酸に溶けやすい質をしていると、むし歯になりやすくなります。

 

・糖質
食べ物や飲み物に含まれている糖質を多く取ると、むし歯になりやすくなります。特に砂糖をよく口にするとむし歯のリスクは高まります。

 

むし歯になりやすい人とは

上にあげた3つの条件が揃っていればいるほどむし歯にになりやすくなります。
具体的には次のような人です。

 

・乳歯や生えてまもない永久歯の人
乳歯や生えて間もない永久歯は、歯質が弱くむし歯になりやすいのが特徴です。

 

・ダラダラ食べたり飲んだりする
口の中はだ液によって中性に保たれています。
ところが食べたり飲んだりすると、酸性に傾きます。お口の中が酸性になっている時間が長ければ長いほど、むし歯になりやすくなるのです。
食感にちょこちょこ食べたり、糖分を含む飲み物を飲み続けるのはやめましょう。

 

・歯を磨かない
食後やおやつの後に歯を磨かないと、お口の中にはいつまでも食べ物や飲み物の糖質が残ってしまいます。そのため、むし歯菌が活性化することになります。

 

・だ液の量が少ない
だ液は、むし歯菌によって酸性になったお口の中を中性に戻す役割をしています。加齢や病気、ストレス、疲れなどによってだ液の量が少なくなると、むし歯になりやすくなってしまいます。

 

たかだの森歯科では、むし歯の治療を行うとともにだ液検査も受けていただけます。
だ液検査ではむし歯菌の数や酸性度、酸への抵抗力などがわかります。
むし歯になりやすい方や、お口の健康を守っていきたい方にお勧めの検査です。

 

医院名 たかだの森歯科
所在地 266-0003 千葉県千葉市緑区高田町402-181
電話番号 043-312-9415
URL
診療内容 歯科・小児歯科・歯科口腔外科・矯正歯科・小児矯正歯科・インプラント・ホワイトング・入れ歯(義歯)
説明 千葉県千葉市緑区のたかだの森歯科です。JR誉田駅が最寄り駅となっており誉田エリアから多くの方がご来院いただいてます。虫歯治療、歯周病治療、入れ歯治療、小児歯科、審美歯科、ホワイトニング、インプラント、予防歯科など、幅広い歯科治療を行っております。
お車でお越しの際には、千葉南病院手前を右折して頂くと駐車場にお入りいただけます。土曜も19時30まで診療しておりますので、平日お忙しい方でも通院しやすい歯科医院です。
治療に伴う痛みや不快感を軽減し、患者さまのお体に優しい診療を心がけております。