歯科コラム|千葉市緑区高田町で歯科をお探しの方はたかだの森歯科まで

千葉市緑区高田町・たかだの森歯科・043-312-9415

043-312-9415

 
 
診療時間
9:00~13:00 ● ● ● ● ●
15:00~19:00 ● ● ● ● ☆

土曜はPM14:00〜17:00までの診療となります

歯科コラムcolumn

むし歯を知ろう

こんにちは。
千葉県千葉市緑区のたかだの森ニュータウンそばにある歯科医院、たかだの森歯科です。

 

むし歯を防ぐには、むし歯のことを知ることが大切です。
今回はむし歯の原因や症状についてお話いたします。

 

むし歯の原因

むし歯はお口の中に住みついている細菌が引き起こす病気です。

 

むし歯菌は、食べ物や飲み物に含まれている糖質をエサにしています。
糖質があるとネバネバとした物質を作り出します。このネバネバは歯垢として歯にくっつき、その中でむし歯菌が糖分をエサに増殖したり、酸を作り出します。
むし歯菌が作り出した酸によって、歯の表面からカルシウムやリンが溶け出し、やがて歯に穴が開いてむし歯となるのです。

 

むし歯の症状

むし歯は次のように、徐々に進行していきます。

 

・CO(初期むし歯)
カルシウム分が少なくなったためにツヤがなくなります。
歯の色が白い濁りや薄い茶色になることもあります。
この段階では痛みはありません。

 

・C1(エナメル質のむし歯)
歯の表面に穴があきます。
痛みやしみる感覚はほとんどないため、気づかないことも珍しくありません。

 

・C2(象牙質まで達したむし歯)
エナメル質を貫通して、その下の象牙質にまでむし歯が進みます。
痛みはほとんどありませんが、熱い食べ物や冷たい食べ物などがしみることがあります。

 

・C3(神経に達したむし歯)
象牙質も貫通して、その下の神経(歯髄)にまでむし歯が進みます。
神経が直接刺激を受けるため、強い痛みを感じやすくなります。
放置し続けると神経が細菌に侵されて死んでしまい、痛みを感じなくなることもあります。

 

・C4(歯根だけ残ったむし歯)
歯肉から出た歯がすべてむし歯菌に溶かされてしまい、歯根だけが残ります。
神経は死んでしまい、痛みを感じなくなることがあります。
さらに歯根の先に膿が溜まることもあります。強い痛みを感じるだけでなく、全身の健康にも影響をします。

 

たかだの森歯科では、できるだけ痛みを抑え、お体の負担も減らした治療を心がけております。
放置すればするほどむし歯の痛みは強くなり、歯へのダメージも大きくなります。
むし歯ができたと気づいたら、なるべくお早めにお越しください。

 

 

医院名 たかだの森歯科
所在地 266-0003 千葉県千葉市緑区高田町402-181
電話番号 043-312-9415
URL
診療内容 歯科・小児歯科・歯科口腔外科・矯正歯科・小児矯正歯科・インプラント・ホワイトング・入れ歯(義歯)
説明 千葉県千葉市緑区のたかだの森歯科です。JR誉田駅が最寄り駅となっており誉田エリアから多くの方がご来院いただいてます。虫歯治療、歯周病治療、入れ歯治療、小児歯科、審美歯科、ホワイトニング、インプラント、予防歯科など、幅広い歯科治療を行っております。
お車でお越しの際には、千葉南病院手前を右折して頂くと駐車場にお入りいただけます。土曜も19時30まで診療しておりますので、平日お忙しい方でも通院しやすい歯科医院です。
治療に伴う痛みや不快感を軽減し、患者さまのお体に優しい診療を心がけております。