歯科コラム|千葉市緑区高田町で歯科をお探しの方はたかだの森歯科まで

千葉市緑区高田町・たかだの森歯科・043-312-9415

043-312-9415

 
 
診療時間
9:00~13:00 ● ● ● ● ●
15:00~19:00 ● ● ● ● ☆

土曜はPM14:00〜17:00までの診療となります

歯科コラムcolumn

歯が生えたら歯医者さんデビューを

こんにちは。
千葉県千葉市緑区のたかだの森ニュータウンそばにある歯科医院、たかだの森歯科です。

 

お子さんの歯医者さんデビューはお済みでしょうか?
今回は、お子さんの定期通院の大切さについてお話いたします。

 

お子さんもむし歯を防ぐために定期検診を

大人になってからむし歯や歯周病で困らないためには、子どもの頃からお口の健康を守る習慣をつけておきましょう。
毎日の歯みがきはもちろんですが、定期的に歯医者さんに通院することも大切です。

 

歯医者さんに定期的に通うと、こんないいことがあります。

 

むし歯のリスクを抑えられる
クリーニングやフッ素塗布を受けることで、むし歯になりにくくなります。

 

むし歯の早期発見ができる
定期検診で自覚する前のむし歯を見つけて早めに治療することができます。

 

歯科医院や歯の治療に慣れる
むし歯になってから初めて歯医者さんに通うと、痛い思いをしたり歯を削る振動を感じるため、歯科医院が嫌いになることがあります。
予防クリーニングのために通院していると、一生抵抗感なく歯科医院に通うことができるようになります。

 

定期的に歯科医院に通う習慣がつく
定期的に歯科医院に通い続けることで、生涯お口の健康を維持しやすくなります。

 

むし歯を防ぐためのケア

歯科医院ではお子さんのむし歯を防ぐために、フッ素塗布やシーラントなどを行っています。

 

フッ素塗布
フッ素を歯の表面に塗ることで、むし歯菌の活動を抑え、歯から溶け出したリン酸やカルシウムを取り戻し、歯質を強くして酸に溶けにくくすることができます。
1歳半から、歯科医院でフッ素塗布を受けることができます。

 

シーラント
奥歯はみがきにくく、溝も細かいため、むし歯になりやすいものです。この溝を合成樹脂で埋めるのがシーラントです。
中でも6歳くらいに生えてくる6歳臼歯は、磨きにくくむし歯になりやすい歯のため、シーラントをお勧めいたします。
シーラントは時間が経つと取れてしまうことがあるため、定期検診で状態を確認してもらいましょう。

 

ご家族で歯科医院にご来院を

保護者の方の中には、お子さんのお口の健康は気にしていても、お忙しいあまりにご自分のことは後回しになってしまう方もいらっしゃいます。
当院にはキッズルームも完備しており、診療室からもキッズルームのお子さんの様子が見えるようになっております。
お子さんに乳歯が生えたら、ご家族でお口の健康を維持できるように、ぜひご家族そろってご来院ください。

 

医院名 たかだの森歯科
所在地 266-0003 千葉県千葉市緑区高田町402-181
電話番号 043-312-9415
URL
診療内容 歯科・小児歯科・歯科口腔外科・矯正歯科・小児矯正歯科・インプラント・ホワイトング・入れ歯(義歯)
説明 千葉県千葉市緑区のたかだの森歯科です。JR誉田駅が最寄り駅となっており誉田エリアから多くの方がご来院いただいてます。虫歯治療、歯周病治療、入れ歯治療、小児歯科、審美歯科、ホワイトニング、インプラント、予防歯科など、幅広い歯科治療を行っております。
お車でお越しの際には、千葉南病院手前を右折して頂くと駐車場にお入りいただけます。土曜も19時30まで診療しておりますので、平日お忙しい方でも通院しやすい歯科医院です。
治療に伴う痛みや不快感を軽減し、患者さまのお体に優しい診療を心がけております。