歯科コラム|千葉市緑区高田町で歯科をお探しの方はたかだの森歯科まで

千葉市緑区高田町・たかだの森歯科・043-312-9415

043-312-9415

 
 
診療時間
9:00~13:00 ● ● ● ● ●
15:00~19:00 ● ● ● ● ☆

土曜はPM14:00〜17:00までの診療となります

歯科コラムcolumn

怖い国民病、歯周病

こんにちは。
千葉県千葉市緑区のたかだの森ニュータウンそばにある歯科医院、たかだの森歯科です。

 

歯周病は日本人の成人の約80%がかかっていると言われる国民病です。
自覚症状がほとんどないまま進行していくため、気づかないうちにかかっていることも珍しくありません。
今回は、歯周病についてお話いたします。

 

歯周病とは

お口の中には300~500種類ほどの細菌が住みついています。歯周病菌は、その一部の細菌が引き起こす炎症性の病気です。

 

お口の中の清掃が不十分だと、歯と歯肉の境目に細菌が残って、歯肉の縁に炎症を引き起こします。炎症を起こした歯肉は赤くなったり腫れますが、痛みなどの自覚症状はほとんどありません。
歯と歯肉の境目は徐々に深くなって歯肉ポケットとなり、細菌は歯肉ポケットの中に入り込みます。
歯肉の炎症は悪化して、歯のまわりの組織や歯を支える骨(歯槽骨)も破壊していきます。最悪の場合、歯がグラグラしたり抜けてしまうこともあるのです。

 

歯周病のセルフチェック
歯周病はいつの間にかかかり、進行していきます。
次の症状に思い当たるものがないかどうかチェックしてみましょう。

 

☑歯ぐきが腫れて赤く、または赤黒くなっている
☑ブラッシングすると血が出る
☑歯と歯の間の歯ぐきが腫れてブヨブヨしている
☑歯と歯のすき間に食べ物がつまる
☑歯ぐきが縮んできた。歯が長くなった
☑口臭が気になる
☑歯ぐきから膿が出る
☑歯が浮く感じがする
☑歯を押すとグラつく

 

該当する項目が0個
これからも毎日のブラッシングを続けましょう。また、歯科医院で定期検診とクリーニングを受けましょう。

 

該当する項目が1~2個
歯周病の可能性があります。かかりつけの歯科医院で診てもらい、正しい歯磨き方法も指導してもらいましょう。

 

該当する項目が3~5個
歯周病が進行しているかもしれません。できるだけ早く歯科医院で診察を受けて、大切な歯を守りましょう。

 

医院名 たかだの森歯科
所在地 266-0003 千葉県千葉市緑区高田町402-181
電話番号 043-312-9415
URL
診療内容 歯科・小児歯科・歯科口腔外科・矯正歯科・小児矯正歯科・インプラント・ホワイトング・入れ歯(義歯)
説明 千葉県千葉市緑区のたかだの森歯科です。JR誉田駅が最寄り駅となっており誉田エリアから多くの方がご来院いただいてます。虫歯治療、歯周病治療、入れ歯治療、小児歯科、審美歯科、ホワイトニング、インプラント、予防歯科など、幅広い歯科治療を行っております。
お車でお越しの際には、千葉南病院手前を右折して頂くと駐車場にお入りいただけます。土曜も19時30まで診療しておりますので、平日お忙しい方でも通院しやすい歯科医院です。
治療に伴う痛みや不快感を軽減し、患者さまのお体に優しい診療を心がけております。