歯科コラム|千葉市緑区高田町で歯科をお探しの方はたかだの森歯科まで

千葉市緑区高田町・たかだの森歯科・043-312-9415

043-312-9415

 
 
診療時間
9:00~13:00 ● ● ● ● ●
15:00~19:00 ● ● ● ● ☆

土曜はPM14:00〜17:00までの診療となります

歯科コラムcolumn

歯周病の治療方法

こんにちは。
千葉県千葉市緑区のたかだの森ニュータウンそばにある歯科医院、たかだの森歯科です。

 

歯周病は歯を失う原因の1位です。大切な歯を守るために、歯周病を防ぐとともにかかってしまったらできるだけ早く治療を進めていきたいですね。
歯周病の治療方法は症状によって変わります。
今回は歯周病の治療方法についてお話いたします。

 

歯周病の治療は主に2つ

歯周病の治療は、進行状態によって主に2つが行われます。

 

1 基本治療
歯周病のどの段階でも、まず行われるのが基本治療です。
基本治療で行われるのは、主に次の3つとなります。
・歯周病を引き起こす歯垢・歯石の除去
・歯の根の表面を歯垢がつきにくいようにツルツルにする
・歯の噛み合わせを調整する

 

また、自宅でも食習慣を見直し、毎食後にしっかりと歯を清掃することも欠かせません。そのため、歯科医院では食習慣の見直しや歯の磨き方の指導も行います。
歯の磨き方や歯ブラシの選び方などでわからないことがありましたら、遠慮なくお尋ねください。

 

2 外科治療
基本治療でも症状が改善せず、歯周ポケットの中の細菌を除去できなかったり、症状が進行した場合には、外科的な治療も行われます。

 

・フラップ治療
歯肉を切開して歯肉の内側の歯石や歯の根の表面の汚れを取り除きます。

 

・歯周組織再生療法
失われた歯周組織の再生を促す治療です。
歯肉を切開して、患部に特殊な膜を差し入れる「GTR法」と、患部にエムドゲインジェルという特殊な素材を塗る「エムドゲイン法」とがあります。
この治療方法の効果が出るかどうかは症状によって異なります。

 

治療後にはメンテナンスを

歯周病治療が終わっても、歯科医院への通院をやめていいわけではありません。
定期的に通院いただき、検診とお口のクリーニングなどを行うことで、再発を防いでお口の健康を維持することができます。
たかだの森歯科では基本治療はもちろん、歯周外科治療、メンテナンスも行っております。歯肉の腫れや出血などが気になったら、ぜひお早めにお越しください。

 

医院名 たかだの森歯科
所在地 266-0003 千葉県千葉市緑区高田町402-181
電話番号 043-312-9415
URL
診療内容 歯科・小児歯科・歯科口腔外科・矯正歯科・小児矯正歯科・インプラント・ホワイトング・入れ歯(義歯)
説明 千葉県千葉市緑区のたかだの森歯科です。JR誉田駅が最寄り駅となっており誉田エリアから多くの方がご来院いただいてます。虫歯治療、歯周病治療、入れ歯治療、小児歯科、審美歯科、ホワイトニング、インプラント、予防歯科など、幅広い歯科治療を行っております。
お車でお越しの際には、千葉南病院手前を右折して頂くと駐車場にお入りいただけます。土曜も19時30まで診療しておりますので、平日お忙しい方でも通院しやすい歯科医院です。
治療に伴う痛みや不快感を軽減し、患者さまのお体に優しい診療を心がけております。